MENU

OBタリスカー12年 1980年代流通 43% ジョニーウォーカーラベル


 
Talisker
(タリスカー12年)
Aged 12 Years
750ml 43%
 
1980年代流通品
 
オススメ度(7)
☆☆☆☆☆☆☆
 
 


香り:分厚いヨード香、くさや、塩、海の要素に加えてとヒネたような香りを感じる。
度数の割りにアルコールとフレーバーの角が立っている、徐々に焦げたようなピート感が感じられる。
 
味:甘いクッキーのような口当りから、ナスの糠漬け、ヨード、ピートスモークしっかり。
鼻抜けはピートスモークとほのかな香水感。後半にかけてドライで焦げたようなピート感、サラミのような旨み、サラミには胡椒もかけられていてしっかりと舌を刺激する。
 
 


コメント:キャンベルタウンロッホにて。最近家飲み系の記事が多いのでBARの記事もUPなのです。
“これぞ、タリスカー”なのかは、当時の酒を知らない私にはわかりませんが、現行品で薄くなってしまっているパートが、すべからく濃い、厚い。
そしてそれらが旨みとして43%とは思えない広がりを見せてくれます。
 
ジョニーウォーカーの原酒として、ジョニーウォーカーをアピールしなければ売れなかった時代。
そこから約20~30年、ついに日の目を見るときが来ました。飲めるうちに飲んでおきたい一本です。
 
 
 
最近ネタのストックが多すぎて、年内に全て消化するのは不可能だろうと、そういう状況な中、
年末大掃除により酒スペースを新たに確保。部屋を掃除して出てきた、去年から買いあさっていたオールドボトルたち。
その中でも入手前の保存状態が怪しいものについては
「ここがお前たちの墓場だ。どうせ俺は転売しないし、怪しいボトルはBARにもやらん。これ以上持ってても仕方ない、俺が介錯してやるぜ!」
と、盛大に開封しているので、家のでネタが増えていま
す。
今日は横置き疑惑のあったBIG”T”の角瓶従価特級開けました。ボトル自体は非常に評価が高いレアボトルです。
金属キャップ臭バリバリを予想していましたが、予想に反して・・・
「あ、うめぇ、大丈夫だわこれ(笑)」
 
・・・また、ネタが増えてしまいました。
まぁオールドブレンデットは完全に開くまで8ヶ月かかるケースとかもあるんで、1年くらいかけてじっくり楽しむとしましょうかね。
 
あぁ、一日が36時間あれば、一日4記事くらいUPするんだけどなぁ~

#タリスカー

この記事を書いた人