MENU

メンテ:画像投稿時のサイズ指定に対する追記

前回の記事で 
こういうエラーがありますよと、書きましたが、
システムを止めずに対応できる画像投稿時等の仕様変更については、16時までの間に対応されたのでしょう。
(前にUP時のサイズに上限や仕様を追加したときは、システム止めずにやってましたよね。)

投稿時の基本サイズがコッソリUPされたようです。
 さきほどのブログ更新時は横幅380ピクセルでしたが、
今画像を投稿してみると、最大920ピクセルに増加しています。

荒治療なんでしょうね、応急処置というか。
ここから小さくして好みのサイズにしてくださいと。

何も知らずにそのままUPする、巨大な画像投稿が増えてしまうんじゃないかとも思います。
また、画像を大きく出来ても、リンクがHTMLソースからやらないと張れないっていう話(なんですか?)だと効果は半減です。

まずは規程サイズ以下のモノを投稿してみます。

これはUPロードの際の画像サイズそのまま投稿されます。

では規程サイズ以上(投稿するファイルは1704×2272)を投稿すると、投稿時に自動調整されて・・・

ヨコ920×タテ1227 の超ビック画像が基本になります。(これが15時頃の段階ではヨコ380サイズに自動調整でした。)

なによりこれがこっそり行われたのが、なんとも・・・ですよ。


追記:18:00分

当初16時ジャストにスタッフブログの更新がありましたが、今見てみるとその記事が消されて、新しい記事がUPされていました。
タグと画像サイズ機能を元に戻したそうです。

当該記事

ようするに、本記事の上記部分の真相はコレによるものということですね。

でもこれ、元の記事に今回の改修内容一覧が書かれていたので、
それを消してしまったんじゃ、何がのこっているのかわからないと思うんですよね。
もう本末転倒っていうか、後から見た人は、今回メンテ結局なんだったの?ってなりますし。

私は一度見てますから、だいたい覚えてますが・・・

なんだか私一人どたばたしてしまった感がありましたが、それ以上に今回もまた運営サイドの準備不足が露呈してしまっているように思います。
きちんと新しいモノを確認し、テストしたうえでGOサインを出しているのでしょうか。
根本的な問題は、何も変わっていないような気がします。

#その他雑記

この記事を書いた人