MENU

OBタリスカー10年 46% @テイスティング機能使用


商品コード:u-G-121
TALISKER 10 Years
(タリスカー 10ネン)
ウイスキー>シングルモルトウイスキー
スコットランド>タリスカー
MHDモエヘネシーディアジオ
ビンテージ:/度数:45.8%/容量:700ml/地域:スカイ

総合点:3(☆5)

香り:
ライチや梨のような甘酸っぱい香りとピートスモーク、消毒液やメンソールの香りもある。
徐々にピートスモークが前面に感じられるが、破綻したものではなくバランスは良い。

味:
まずフルーツの皮やザラメをまぶしたドライジンジャー、皮ごと摺った林檎を連想させる甘さ、続いてピートのスモーク、
ほのかに麦の穂、ややオイリーで甘さとビターさが程よいバランスで口の中に広がる。

フィニッシュ:
燻したようなピートのビターさと、舌を刺激するスパイス、やわらかい塩っ気が感じられる。スパイスはすぐに収まる。
バランスが良く、燻したピートは飲むほどのに口の中に蓄積される。

コメント:
飲み会の残りを貰ってきていたが、半年ほど我が家で放置されていた。
今回テイスティングがリニューアルされたことを受けて改めて飲んでみると、コレが中々旨い。
味は現行品のオフィシャルの中では力強い部類だろう。タリスカーというとオールドボトルが賞賛されがちだが、現行品も悪くないということを認識できた。


テイスティング機能が新しくなったので、早速自宅で放置していたタリスカーをUPしてみました。
ソッコーでブログ記事に反映できる機能は便利でいい感じ、自分でボトルの登録も出来るようになったので、利便性はグッと向上した感じだと思います。

 

#タリスカー

この記事を書いた人