深夜も営業中

ウィスキーのテイスティングノートの紹介ブログ。 一期一会な一本、一期一酒を求めて今日も・・・飲む!

2010.12.28【日記】

【連絡】ファーストドロップ・モートラック2008 +2week

>1Week時点での記事はこちらになります。



 
 
連絡が遅くなってしまいました。申し訳ございません。
エイジング研究会、樽詰め2週間後のモートラック2008です。
色合いとしては安定期に入ったようで、少し濃さが増したようですが1週間目ほどの劇的な変化はありません。
 
気になる原酒の状態はと申しますと・・・
 
 

香りは相変わらず若さが感じられますが、それ以外にも梅の酸味、栗系のオーク感が感じられるようになりました、刺激も当初より和らいでいます。

味は序盤の若さ由来の植物のようなフレーバーを除けば、中間から後半、余韻にかけて甘酸っぱさにはっきりと厚みがあり、シトラスやシロップ、乳酸感のあるフレーバー、
少しのビターさを伴いながら明らかに複雑さを帯びて余韻として残るようになりました。

先週(1Week)と比べてもしっかりとした変化が見られます。


 
 
次は2週間後の1ヶ月目ボトリング、さらには2ヶ月目ボトリングへと続きます。
 
なお、ボトリングの際ですが、ささやかながら今回のイベントないしモートラックに関連するモノでオマケ(100mlほど)を1つ付けせていただこうと思います。
オマケは以下を考えておりますので、参加者の皆様は以下のいずれかから事前に選択してくりりんまで連絡ください。
 


・モートラックを詰める前まで樽に入っていたバーボン(詳細はこちら)

・花と動物 モートラック16年 46%

・ジョニーウォーカー黒 従価特級 760ml 43% コールドベック正規




PS:12月25日にBURNSにお集まりいただきました皆様、ありがとうございました。
今回は忘年会的に飲みたいというのもひとつでしたが、マスターのお祝いもかねて巻き込ませていただきました。
私としては、無事目的を達成することが出来、大変感謝です。ベルで乾杯もできましたし!

三鷹という、何気に近くて遠いような場所にあるBARですが、見ていただいたとおりの品揃えですので、愛してやってください。
この記事を評価するGood
  • チェック

COMMENT

コメントを投稿するにはログインするかアカウントを作成してください。

>BUNRS佐藤様
あれ、まだ営業中なんじゃ?とツッコミにいきたくてしかたないくりりんです。
こちらこそお騒がせいたしました。

先日はほぼ1980年代ビンテージという異様な空間でしたねw
それでいて今までの私のBURNS暦の中で一番モルトバーらしい空間だったと思います。

個人的に、BURNSはああやって足を運ぶ価値があるBARだと思っておりますので、
今後ともがんばってボトル、情報、BARとしての雰囲気を充実していっていただければと思います。

ここんところ持参しているボトルですが、
ベルは私と射命丸さんからのお祝いの品ですが、マッカイは半ば押し付けたようなモノですので、気にしないでください。
むしろその分色々好き勝手やらせてもらっていると思っていますので・・・

1月10日は11日に休みを取るくらいの気持ちで楽しみにしてますw

  • Posted by-
  • at2010.12.30 00:41

先日はありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって大変申し訳ないです。


当日は「実はここ、モルトバーだ」なんて言っていましたが、あれだけの方が今宵の一杯を求めて来ていただけるのは感慨深いです。
また、皆様若く、そしてウイスキーが好きで知識も豊富で、この先10年20年と飲み続けていただける、後の人達に情報や情緒を伝えていただけるんだなと思うとカウンターの中にいることが心強く思えます。

ボトルもたくさんいただいてしまって本当にありがとうございます。
バーテンダーとして「お返し」ができるように努めます。

ではでは、1月10日もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

佐藤

  • Posted by-
  • at2010.12.29 23:34

プロフィール

くりりん

ブログ内記事検索

  • 2020年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新エントリー

お酒のジャンルから探す

カテゴリから探す

タグ一覧