MENU

OBアラン10年 バーボンカスク 56.5%


 
THE Arran
BOURBON
 
Aged 10 Years
700ml 56.5%
Distilled: 1998/6/11
Bottled: 2008/10/29
Cask type: Bourbon
Cask No: 700
 
価格:5000~7000円
オススメ度(6)
☆☆☆☆☆☆
 
 
香り:オークの栗感、ほのかにピーチやバニラ、柑橘系フルーツの芯や皮の裏の白い部分。
ほのかにスモーク、アルコール感もあるが、全体的に若いながらよくまとまっている。
 
味:やや粘性のある口当たり、オーク、麦のビスケット、パワフルでスパイシー、ほのかにワクシー、
オークのニュアンスが非常にうまく出ており、アランとしての特徴も良く現れている。
鼻抜けオーク香りと、若い洋ナシのようなワクシーさ。余韻はドライで甘いオーク感がしっかり。
 

コメント:スペイサイドウェイにて。13周年のときに家飲みボトルとして推奨されて飲んでいましたが、ブログに書いていませんでした。
確かに価格以上によくまとまっている印象で、家飲みとしてのレベルならなかなかのもの・・・☆7でも良かったかもしれません。
 
アラン蒸留所は蒸留そのものの質は高いながら、樽に問題ありというハナシを聞いていましたが、流石バーボンカスクであれば、その力をはっきりと示すことが出来るようです。
こういうストレートに旨いボトルがあると、ワインとかリフィルシェリーとか、余計なことはやめてバーボン一筋、
たまに良いシェリーにシフトしても良いように感じてしまいます。(それじゃ話題性が無いのかもしれませんがw)
 
 
2010年に創業15周年を迎えたアラン蒸留所。
今後10年、20年後にリリースされるであろう長期熟成ボトルが大いに楽しみです。

#アラン

この記事を書いた人