MENU

MMラフロイグ“LEAPFROG”1987-1999(12年)46%

MURRAY
MCDAVID
LEAPFROG(LAPHROAIG)
(ラフロイグ1987)
 
Aged 12 Years
700ml 46%
Distilled: 1987
Bottled: 1999
Cask type: Bourbon
Cask No: MM2868
 
価格:6180円で購入
オススメ度(7)
☆☆☆☆☆☆☆


 
 
香り:柔らかくバランスの取れたピートスモークに塩バニラ、奥には柑橘系のフルーツ、徐々に林檎のような香りも感じられる。
自己主張は激しくなく柔らかい香りながら厚みがあり、フレーバーのしっかりした存在感を感じさせる。
まるで上等なカリラのよう。加水するとピートに加えてオークの甘さ、透明な海の香り・・・
 
味:スムーズで柔らかい口当り、松の実、若干の林檎、動物性の脂の旨み、昆布だし、薄い塩水。
フレーバーに強烈さは無いがダシがしっかり効いているイメージ。
後半にかけて少量のスパイス、焦げたピート、薬品系のヨード感。鼻抜けもピートが抜けてくる。
余韻にかけて存在感が出てくる印象で、口の中が潤ってフレーバーが残り、喉の奥にもピートスモークと甘いヨードが停滞している。
加水で入りが若干水っぽくなるが、後半に掛けてはフレーバーが開く、特にピートフレーバーに躍動が感じられる。
 


 
コメント:ラフロイグ蒸留所がごねたので、蒸留所の名前が使えなくなってしまったため“蛙”になってしまったラフロイグ。
12年という若い熟成期間ではありますが、ビンテージはアタリと言われる1987年。樽も信頼と実績のバーボン樽、やはり良いモノが感じられます。
 
1口目より2口目、2口目より3口目、口奥に停滞したフレーバーがボトル全体を底上げし、グラス一杯を最後まで楽しむことが出来ます。
香り、味共に最初は柔らかく特徴がわかりづらいですが、加水するしないに関わらず徐々に存在感を発揮する味なヤツ。
加水については好みにお任せです。どちらでもいいと思いますが、柔らかく刺激の少ない酒質だけに、まずはストレートで飲んでほしいですね。
食事との相性も何気に良いです。白身魚のソテーや、塩焼き系の鶏肉・・・今は自家製シューマイをチンしてみましたが中々旨い・・・。
 
 
なお本ボトルの流通時期は今から10年も前、さすがに気楽に手に入るモノではないと思いますが、
1987-2000のビンテージであれば目白の田中屋さんで取り扱っています。
興味がある方は是非どうぞ。

#ラフロイグ

この記事を書いた人