MENU

OBラフロイグ1994 “HIGROVE” 40%

LAPHROAIG
HIGHGROVE
(ラフロイグ ハイグローブ 1994)
 
EDITION 1994 VINTAGE
700ml  40%
 
価格:22000円~25000円
オススメ度(7)
☆☆☆☆☆☆☆


 
 
香り:甘く上品なヨードとスモーク、やや薬品っぽさのあるバニラ、ナッツ、徐々にメンソールが顔を出す。
ほんの少し野菜のような青さ、フレーバーがはっきりとしており、1本筋が通ったラフロイグらしさの中に上品さが感じられる。
 
味、スムーズな口当りで、ナッツ、ヨード、ブラウンシュガー、柑橘系の印象もほのかに。
滑らかさと、40%とは思えないしっかりとした酒質、スパイスは少なく全体を通して柔らかく、バランスもよく飲み飽きない。
戻り、鼻抜け共にしっかり、余韻は程よくビターで麦っぽさ、ピート、ほのかに石灰のような土系のフレーバーで柔らかく長く残る。
 


 
コメント:吉祥寺のVisionにて。チャールズ皇太子が蒸留所を訪問したことを記念して作られたモノ。
同時にハイグローブシリーズは、チャールズ皇太子御用達としてボトリングされるもので、
その利益はプリンスチャリティー財団へ寄付されるもの・・・なのだそうです。
 
寄付はともかくとして良い値段しますが、旨いです。
スモーキーでピーティーな、ヘビーパンチャーな若いラフロイグが好みな方には物足りないものかもしれませんが、
高級感のあるバランスの良さで、これはこれでラフロイグの良いフレーバーをしっかりと感じさせてくれるボトルに仕上がっているように思います。
 
それにしても、チャールズ皇太子がうらやましい・・・

#ラフロイグ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事