MENU

OBノッカンドゥ12年 1992 43% MHD


商品コード:u-G-242
KNOCKANDO 12years
(ノッカンドゥ 12ネン)
ウイスキー>シングルモルトウイスキー
スコットランド>ノッカンドオ
MHDモエヘネシーディアジオ
ビンテージ:/度数:43%/容量:700ml/地域:スペイサイド

総合点:3

香り:古びた畳、干した布団、ほのかにレモンのような柑橘系の香り。
素朴で蜂蜜のような甘さもあり、安心して口に運ぶことが出来るバランスの良い香り。

味:スムーズな口当り。一瞬ワクシーな印象を受けるが、蜂蜜の甘さ、麦芽質、クリーミーで舌に無理の無い素朴な味わい。

フィニッシュ:メローでクリーミー、かすかに乾燥した麦をかじったようなビターさ、滑らかで甘い余韻。

コメント:
三鷹BURNSにて。ボトルビンテージは1992。優しく素朴な味わいで、じっくりと飲めるシングルモルト。
18年は生焼けのお好み焼きのようなフレーバーがあって個人的に・・・でしたが、21年と12年は良く出来ているように思います。

ノッカンドゥは熟成がピークに達したモルトのみを出荷する、熟成年数に縛られないスタイルをとっていましたが、
最近は12年、18年、21年の3シリーズを出荷するようになりました。
 
それでもそれぞれに蒸留年を表示するなどこだわりが見られ、
通常のオフィシャルラインナップと比較すると異色、高級感のあるボトルとなっています。
非常にマイナーなモルトですが、悪くない蒸留所です。特にこの12年のような素朴な味わいは好印象です。
また21年はグラスセットでも販売されており、味はもちろんのことプレゼント用としても素晴らしい出来栄えです。
 

#ノッカンドゥ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事