MENU

OBオーバン14年 43% MHD


商品コード:u-G-235
OBAN 14Years
(オーバン14ネン)
ウイスキー>シングルモルトウイスキー
スコットランド>オーバン
MHDモエヘネシーディアジオ
ビンテージ:/度数:43%/容量:700ml/地域:ハイランド

総合点:3

香り:少し水っぽさがあるが甘くスムーズな香り、麦、バニラ、かすかに梅酒の酸味。
アルコールは心地よい程度で、メンソールのように鼻がスッとする。

味:なめらかな口当りだが少し粉っぽさも感じる。
ワクシーな甘さに麦のビターさ、胡桃、若干のカラメルやメイプルシロップのような甘さもある。

フィニッシュ:余韻は麦のほかにピート由来と思われるビターさがあるが、白いフルーツを連想させる甘さもあわせて感じられる、
ドライで少量のスパイスを伴って程よく続く。

コメント:
オフィシャルの同価格帯の中ではバランスよく、味のある部類に入るモルトだと思いますが・・・。

オーバンというと”海の潮風””潮っぽさ”が感じられるモルトというのが代名詞ですが・・・
すいません、わかりません。
確かに蒸留所の立地は地形的に海の側にありますが、言うほど確かな特徴として出ているかと言うと、ちょっと疑問です。
もう一度まっさらな気持ちで飲んでみたいモルトです。

このオーバンで1月20日締め切りのMHDテイスティングキャンペーン、対象ボトル全蒸留所の投稿が終了しました。
何があたるかな~、個人的にはアードベックが嬉しいんですが、この際贅沢は言えませんね。

今後も引き続き、ストックからオフィシャルボトルの投稿をしていこうと思います。 

#オーバン

この記事を書いた人