MENU

OBオーバン12年クリスタルデキャンタ1970年代流通 40%

OBAN
(オーバン12年)
Aged 12 Years
40% 750ml
 
“UNBLENDED HIGHLAND
MALT SCOTCH WHISKY”
クリスタルデキャンタボトル
1970年代流通品
 
オススメ度(7)
☆☆☆☆☆☆☆
 


香り:しっとりとした甘さ、ほのかな酸味、メイプルシロップに梅干。花の香りようでもあり少しムッとする、アカシアの蜂蜜のような香り。
現行品のオーバンとは大きく違う、どこか高貴な印象さえ感じる香り、40%とは思えない厚みを持って鼻腔を満たします。
 
味:スムーズな口当り、リンゴ、梅の酸味、カラメル、何年も寝かせた梅酒のようでもある。
広がりに厚みがあり、中間から少しピートのようなビターなフレーバーも出てくる。
余韻にかけてカステラの茶色の部分、少し粉っぽさも感じられる。花のような香りを伴ってうまくまとまっている。


 
 
コメント:昨年末、射命丸さんらと有楽町のドイツ料理屋で飲んだ後、計ったように目の前にあるキャンベルタウンロッホにて。
 
今日何ありますか?
ん~オーバンとタリスカーとポートエレンと・・・
じゃあオーバンで。
全員そろって1杯目はオーバンを注文しましたw
 
現行品は・・・ですが、通好みな銘柄なんですよねぇ。
その味はというと、昨年オーバンはオフィシャルの現行とオールドしか飲んでいませんが、このボトルは頭ひとつ抜け出ている印象でした。
機会があれば是非飲んでおきたいボトルですね。
 
 
 
今日は先日のスコ文試飲会のモルトをUPしていこうと思ったのですが、風邪をこじらせてしまったのでストックからの書き込みです。
たぶんこの前の日曜、嫁が喉痛いって言ってたからそれもらったっぽいな・・・
 
無念ですが、久々の休肝日になりました。

#オーバン

この記事を書いた人