MENU

OBクライヌリッシュ14年 43% MHD


商品コード:u-G-238
CLYNELISH 14years
(クライヌリッシュ 14ネン)
ウイスキー>シングルモルトウイスキー
スコットランド>クライヌリッシュ
MHDモエヘネシーディアジオ
ビンテージ:/度数:43%/容量:700ml/地域:ハイランド

総合点:2(☆4)

香り:若さを若干感じる植物感、アーモンドの皮や土埃、ほのかにビターな香り。

味:オイリーでワクシー、すりおろした林檎、パフューム一歩手前の香水感がひろがる。
徐々にバター、ほのかなスパイスが舌の上に感じられる。

フィニッシュ:余韻はドライで乾燥した藁、ワクシーな甘さの後にほどよいビターさが続く。

コメント:
通好みな一杯。複雑さがあり、青林檎、蜂蜜に例えられるフレーバーが特徴な蒸留所で、
その他にも、ピーティーでない適当なモルトでブラインドテイスティングを行うと、
クライヌリッシュと答える方が結構多い、非常に他のスコッチモルトに共通するフレーバーが多いことでも知られています。

しかし、このオフィシャルボトルについてはもう少しフルーツ感が必要であるように思います。

余談ですが、クライヌリッシュのオイリーさは、ポットスチルのネックの部分を洗わないことから現れる特徴なのだとか・・・
同様の特徴としてプルトニーもネックを洗浄しないことからくるオイリーさがあるようです。
年月の積み重ねが特有の酒質を作り出す。アナゴのタレみたいですね(某インポーター様談) 

#クライヌリッシュ

この記事を書いた人