MENU

OBカリラ12年 43% MHD


商品コード:u-G-236
CAOL ILA 12 years
(カリラ12ネン)
ウイスキー>シングルモルトウイスキー
スコットランド>カリラ
MHDモエヘネシーディアジオ
ビンテージ:/度数:43%/容量:700ml /地域:アイラ

総合点:3(☆5)

香り:サラミや脂の甘さ、オーク由来の栗っぽさに、バランスの良いピートスモークがのっている、。
透き通った海辺の側でたき火をして魚肉を焼いているよう、風はなく穏やかな日

味:塩分濃度の薄い塩水、バニラのような甘さにピートをともなう柔らかい口当たり、徐々にスパイスを伴う。あまりボディは厚くない。

フィニッシュ:燻したピートが強く出る、ヨードは弱いがピートが支配的、焦げたようなビターさに、ドライでバランス良くまとまっている

コメント:
余韻にある木や土が焦げたようなビターさは、ピートって?という人にも分かりやすいと感じられます。
これからモルトをはじめるという人だけでなく、既に幅広く飲んでいる方にも、幅広く楽しんでもらえる一本だと思います。


それにしても、カリラは安定していていいですね。これだ!というアタリはそこまで聞かれませんが、
今これを書きながら飲んでいる、EXCLUSIVE MALTSのカリラ1995も、可も無く不可も無くという感じで中々旨いですし、
去年リリースのあったカリラ、ブラドノックやBBR等など、総じて安定して旨いです。
個人的には1974ビンテージが最高にオススメなのですが、それ以外もボウモアのように迷走することもなく、
ラフロイグやアードベックのように高騰しているわけでもない。個人的には迷ったらカリラ。2011年のリリースにも期待しています。

#カリラ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事