MENU

テイスティング会開催のお知らせ@4月9日(土)16時~19時

深夜も営業中をご覧の皆様、大変お久しぶりです。
休止中のブログでございますが、告知のために使わせていただきます。

~はじめに~
先日発生し、依然として余震の続く東北地方太平洋沖地震におきましては、
この記事を読まれている方々のお住まいの地域も、激しい揺れに遭われたことと思います。
特に東北、関東の震源側海沿いの地域にお住まいの皆様におかれましては、津波のほか、
停電、断水、食糧不足など、甚大な被害があり、大変大きな苦労をされていると推察いたします。
心からのお見舞いを申し上げます。

また、私事ですが、私の父方の実家は宮城県仙台市にあり、曾祖母と親戚の家は宮城県女川市にあり、どちらも大きな被害を受けております。
女川の家は津波の影響も受けたということを聞いていますが、親戚全員が無事であるかは、未だ連絡が取れず確認が出来ていない状況です。

そのような状況の中、こうしたイベントを開催することは賛否あるかと思いますが、
自分自身に出来ることは、ただ節電して祈るだけなのかと考えたとき、必要以上に溜め込んでいるボトルで、何か力になることが出来るのではないかと思い、今回の開催を決定いたしました。

今回のイベントは第1回としておりますが、それ以外に第2回、第3回を約1ヵ月ごとのペースで予定しており、
イベントを通じて集めさせていただいた会費の10%を、震災の義援金として寄付させていただきます。
また、メインとなるボトル以外に、手持ちのボトルをいくつか持参しますが、それもバウチャー代わりに募金(額は問いません)いただければと考えています。

参加申請は、本記事へのコメント以外に私宛のメッセージ(mixi、携帯、PC、ウスケバ)でも受付いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


第一回オールドブレンデットテイスティング会
~1971黄金の特級時代を感じる~

シングルモルトブームが定着しつつある昨今ですが、ブレンデットウィスキーはその流れにおいて行かれた感があります。
しかし、ウィスキー全体の消費量を見てみると、依然としてブレンデットウィスキーが大多数を締めています。

ブレンデットウィスキーが今の地位を確立することとなった背景には、1989年以前の通称特級時代が大きな影響を持っています。
特に1970年代に流通したモノには、各蒸留所の全盛期とも言える時期に蒸留された原酒がふんだんに使われており、
現在のブレンデットとは比べものにならないほどふくよかで、コク、厚みのある味わいです。
今回のテイスティング会では、1970年代以前に流通したボトルを中心に、今だからこそ気軽に飲める当時の味を、味わっていただければと思います。

【日時】
4月9日(土)
16時00分~19時00分

【人員】
15名程度

【会場】
BAR BURNS

(〒181-0013 東京都三鷹市下連雀 3-34-20 丸平ビル2F
   JR三鷹駅下車南口徒歩5分)

店舗HP:http://www.bar-bridge.net/burns/
地図:http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13108395/dtlmap/

【会費※1】
5,000円

【参加申請】
本記事へのコメント
くりりん宛のメッセージ(mixi、携帯、PC、ウスケバ)

【ラインナップ】
・バランタインファイネスト JAPANTAX 1960年代後半流通
・バランタイン12年 JAPANTAX 1962年~1971年流通
・ホワイトホース ホワイトホース表記 JAPANTAX 1970年代初頭流通
・ホワイトホース ファインオールド表記 1970年代後期流通
・ジョニーウォーカー(赤) コルクキャップ JAPAN TAX 1960年代流通
・ジョニーウォーカー(黒) JAPANTAX 1970年代初期流通
・シーバスリーガル12年 1960~1970年代流通
・ピンチ メタルキャップ 1970年代流通
・ヘイグ メタルキャップ 1980年代流通
・サムシングスペシャル JAPANTAX 1960年代流通
・ニッカG&G 1960年代流通 竹鶴政孝ブレンド

【手持ちモルトからはこの辺を予定※2】
・カーデュー12年 従価特級1980年代
・グレンモーレンジ ネイティブロスシャー 10年 1981-1991
・BBR グレンリベット1971-2007 36年
・マーレイマクデビット ラフロイグ12年 1987-1999
・ケイデンヘッド ロングモーングレンリベット 1987-2002 15年
・シルバーシール マッカラン 1982-2003 21年

なお、開封後のボトルの状態によってはラインナップを一部変更させていただく場合もあります。
また、上記に加えまして、ジョニ赤、バランタイン等の現行品を比較用に用意します。

※1 会費の10%を東北地方太平洋沖地震の義援金として寄付させていただきます。
※2 手持ちのボトルでチャリティーが出来れば・・・と考えられている方、ご自由に持参いただいて問題ございません。

【その他注意事項等】
・会場は一部着席できるスペースもありますが、基本はスタンディングとなります。
・グラスは店から提供いただきますが、マイグラスを持参いただいても問題ございません。
・サーブは各自の手酌ですが、・サーブは各自の手酌ですが、ハイボール等でお飲みになりたい方はそのように用意いたします。
・簡単なおつまみ等はご準備いたしますが、食事が必要な場合は事前にお済ませください。
・BURNS様より指定銘柄によるハイボールや、ビールの提供もございます。
・ボトル総数から考えますと、ハーフショットでも結構な量があります。
 水分補給をしっかりと行い、限界酒量を見極めた上で、自己責任でお飲みください。
・BURNSさんは店の構造上、手の届くところにボトルが並んでいます。
 お店のボトルを勝手に開けて飲んだり、持ち帰ったりしないようにお願いいたします。
・BURNSさんの所有ボトルで飲みたいボトルがある場合は、その都度カウンターにて料金を支払ってください。
・計画停電等の影響が明らかとなった場合は、速やかに情報を告知させていただきます。

#イベント関連

この記事を書いた人