MENU

非常にピーティなグレンドロナック1975 24年 プレストンフィールド

ハイランドのオールドピートが想定外にしっかり感じられました。

 

グレンドロナック GLENDRONACH 1975 24yo PRESTONFIELD #1690 46%
one of 375 bottles, sherry cask

香りの第一印象からしっとりしたタールっぽいピートがしっかり、埃っぽさ、その奥に熟したフルーツ、パイナップル、グレープフルーツ、少しドライフルーツ、飲むとアプリコットやプラム、樹液、粘性のある甘味、オイリーでスモークとタールが長く残る。

【Very Good, Interesting】

プレストンフィールドのグレンドロナック1975、24年熟成。
シェリーカスクとは書いてありますが、色も濃くなく、いわゆるバリシェリー系のものではなく典型的なシェリー感は主張しません。
それとはちょっと違う方向性の熟したフルーツは充実しており、粘性のある濃厚な甘味もとても良いです。そして何より、ハイランドらしいタールっぽいピート感がしっかりと感じられたのが印象的でした。
特に余韻のピートにはオイリーさを伴っており、加水にしてはかなり長く独特なものでした。

初めて経験する方向性のドロナックで、非常に興味深かったです。

#グレンドロナック (GLENDRONACH)

この記事を書いた人