MENU

ニューリリース:プルトニー 2001 12年 ウイスキーエージェンシー&アレントレーディング

エージェンシー風味なのか,少しだけ洗練された短熟プルトニーでした。

 

プルトニー PULTENEY 2001-2013 12yo THE WHISKY AGENCY with ARen Trading 52.5%
one of 121 bottles, Single Barrel

香りはオレンジ、バニラ、オイル、奥から旨そうな麦感、飲むと粘性もあるが強いアタック、麦の旨味、蜂蜜系の甘味と塩気、コクあり、複雑さは無いがストレートな美味しさ。

【Good/Very Good】

ウイスキーエージェンシーのニューリリース,プルトニー2001,12年熟成。
台湾のアレントレーディング社とのジョイントボトリングとのことです。

2001年蒸留となかなかの短熟ですが,バレル熟成ということもあってか若さゆえのオフフレーバーはそれほど感じません。
さすがに複雑な構成ではありませんが,柑橘やオイル,旨そうな麦感,そしてコクのある甘味や強めの塩気などプルトニーらしさが良く出ているボトルだと思いました。

また,エージェンシーが絡んだ樽だけあってか,短熟プルトニーのわりにはどしりという迫力が全面には出ておらず,スペックから想像するより重たすぎなかったのも印象的でした。

 

#プルトニー (PULTENEY)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事