MENU

ニューリリース:ハイランドパーク1988 25年 ケイデンヘッド スモールバッチ

王道のシェリー系ハイランドパークでした。

 

ハイランドパーク HIGHLAND PARK 1988-2013 25yo CADENHEAD SMALL BATCH 55.7%
one of 1086 bottles, Sherry Butts

良い濃厚なシェリー、紹興酒やみりん、ドライオレンジやレーズンなどドライフルーツ、コーヒー、ビターチョコレート、クローブ、ピートも主張、味も黒糖や濃厚なジャムの甘味と心地良い酸味、渋味は強くなく深みを出している、若干のサルファリーがありミーティでレザーも感じる、後半ピートが主張し、リッチでボディも厚く迫力あり。

【Good/Very Good】

ニューリリースのケイデンヘッド、スモールバッチからハイランドパーク1988、25年熟成。アウトターンも多くSherry Buttsと記載されていますから、複数樽のヴァッティングですね。

見るからに濃厚シェリーですが、まず香りは非常に良いです。複雑でやや陶酔感を覚えるようなシェリー感で、多彩な香りがどんどん湧いてきます。そんな樽が強い中でも、ハイランドパークらしいピートの主張もありました。
飲むとややサルファリーな要素がありますが、それ以上に濃厚でリッチで複雑な味わいが好印象でした。
熟成が長すぎないためか色の割に渋味も強くなく、まさに詰め時という感じです。
こういうサルファリーは時間とともに抜けてくることが多いので、ハイランドパークらしさもある王道のシェリーウイスキーとしてストックしておいても良いのではないかと思いました。
なんとなくハイランドパークのオフィシャルっぽいとも思ったボトルでした。
 

#ハイランドパーク (HIGHLANDPARK)

この記事を書いた人