MENU

ニューリリース:ラフロイグ オフィシャル CUAN MOR 免税向け

シェリーも効いており完成度高いです。

 

ラフロイグ LAPHROAIG OB AN CUAN MOR TRAVEL RETAIL EXCLUSIVE 48%

ヨードの強い重厚なピート、スモーク、プルーン、ドライアプリコットなどのドライフルーツ、黒糖、カラメル、焦がし麦、海藻、飲むと炭とヨードを感じるピート、黒糖やドライフルーツの甘味、ほどよいタンニンとその渋味、酸味も良い、オイリーで長い余韻。

【Good/Very Good】

ラフロイグの免税向けオフィシャルボトル、AN CUAN MORです。
ヴィンテージや熟成年数の表記はありませんが、裏ラベルを見るとウェアハウスNo.1にあるファーストフィルバーボンバレルの原酒をヨーロピアンオークで後熟したもののようです。

ファーストフィルバーボンのラフロイグらしいヨードの強い炭っぽさも感じるピートと焦がしたような麦感を感じ、そこにシェリー系ヨーロピアンオークから来ていると思われる黒糖やカラメル、ドライフルーツなどの要素が上手く共存しているような印象でした。48度とやや高めで詰められていることもあってか全体に重厚で迫力があり、濃厚な甘味とタンニンの渋味のバランスも好印象でした。
いわゆるフルーティなラフロイグのフルーティではなく、シェリー系の樽で上手くフルーツ感を出したラフロイグという感じで、後熟した樽由来と思われる成分が想像以上に強く感じられましたが、どのくらい後熟したのか気になるところです。無理矢理味付けした不自然な感じではなく、ラフ好きの自分としても完成度の高いボトルだと思いました。

 

#ラフロイグ (LAPHROAIG)

この記事を書いた人