MENU

ニューリリース:グレンドロナック1995 17年 オフィシャル ウイスキーエクスチェンジ向け

さすがスキンダーさん、良い樽ですね。

 

グレンドロナック GLENDRONACH 1995-2013 17yo OB for THE WHISKY EXCHANGE #4682 56.6%
one of 631 bottles, Pedro Ximenez Sherry Puncheon

ベリージャム、レーズンなどドライフルーツ、若干のブドウ果汁、ミックスナッツ、少しレザー、煮込み過ぎないフルーツジャムの濃い甘味、ほどよい渋み、甘いモルトとしてバランスも良く嫌みもない、典型的なデザートモルト。

【Good/Very Good】

ウイスキーエクスチェンジ向けのオフィシャルシングルカスク、グレンドロナック1995。
ニューリリースですが日本には入ってきていないボトルだと思います。

しっかりペドロヒメネスシェリーの複雑なフルーツ感と強い甘さがでており、サルファリーは全く感じません。
若さも感じず、むしろ渋味などのバランスを考えると詰め頃飲み頃のボトルと言えるかもしれません。
さすがエクスチェンジ、良い樽選びますね。
典型的な美味しいデザートモルトで、かなり好印象でした。

余談ですが、このボトルに感じたフルーツや甘味成分の多くが、先日記事にしたドロナックのカスクストレングスのバッチ1にも共通して感じられたのが印象的でした。
使用しているペドロヒメネス樽は似た個性なんでしょうね。

#グレンドロナック (GLENDRONACH)

この記事を書いた人