MENU

ラフロイグ 1986 25年 ダグラスレイン オールド&レア

やはりオールド&レアとして詰めるものは特別なものを選んでますね。

 

ラフロイグ LAPHROAIG 1986-2011 25yo DOUGLAS LAING OLD&RARE 55.9%
one of 90 bottles, REFILL HOGSHEAD

香りは強くアプリコットジャム、熟したオレンジやプラム、潮や海藻、魚介ダシ、ヨードの強いピート、淡くミント、リッチ、飲むと粘性がある力強い口当たりで迫力あり、蜂蜜とアプリコットジャムのコクのある甘味、少しパイナップル、オークの淡いタンニン、ヨードも炭っぽいスモークもある力強いピート、ボディは厚くリッチ、力強く長い余韻。

【Very Good】

ダグラスレインのオールド&レアから,ラフロイグ1986,25年熟成。
90本と妙に少ないアウトターンです。

香りはボトラーズのリフィルカスクに多いグレープフルーツ系のタイプではなく,オフィシャルに共通するようなアプリコットジャムやヨードも結構強めに感じられるリッチなものでした。
飲むと粘性があってパワフルな味わいで,強いコクのある甘味やタンニンがあり,最近のオフィシャルラフロイグに感じがちな炭っぽいピートも感じました。

80年代前半のラフロイグに期待するような,華やかな凝縮した粉っぽさを伴うようなフルーティタイプとは別の方向性ですが,芳醇でリッチで飲み応えのある,とても旨いラフロイグでした。

 

#ラフロイグ (LAPHROAIG)

この記事を書いた人