MENU

ケイデングリーンらしいマノックモア1977 16年 ケイデンヘッド

典型的ケイデンヘッドグリーン瓶の印象です。

 

マノックモア MANNOCHMORE 1977-1994 16yo CADENHEAD'S 61%

やや香りがこもっており最初は近寄りがたい印象、植物感を伴う旨そうな強い麦感がかなり強い、クリア、少し柑橘、ハイプルーフの刺激、蜂蜜、少しバニラっぽいが樽はあまり主張せずプレーンな印象、飲むと非常にスパイシー、旨みの濃い麦、穀物の甘味、ドライで辛口で切れ上がるようなフィニッシュ。

【Good/Very Good】

ケイデンヘッド・グリーンボトルのマノックモア1977。16年熟成。
このシリーズにわりと多い、やや短熟で高度数で樽の強くないものには、うまく言えないのですが共通のニュアンスを感じます。
最初はこもっておりゆっくりと開き、「植物感を伴う旨そうな強い麦感」で始まり「ドライでキレのある余韻」で終わるような感じでしょうか。このボトルにも、それがはっきりと感じられました。

この系統のボトルで面白いのは、これだけ短熟で度数も高いのに若い未熟感や嫌なアルコール感が感じられないところです。このあたりはボトリングから時間が経って落ち着いてきた要素なのかもしれません。恐らく今から20年後に飲んでも美味しい気がします。

全体像としては、ダンカンテイラーの長熟あたりと対照的なイメージですね。

私はケイデンのほうが、長くゆっくりとお付き合いしたいボトルが多いです。

#マノックモア (MANNOCHMORE)

この記事を書いた人