MENU

近年リリース:アラン 1996 16年 オフィシャル BEIJA FLOR向け #1996/1986

イタリア向けのアラン,少し重めでしたが良いシェリー感でした。

 ISLE OF ARRAN 1996-2013 16yo OB for BEIJA FLOR #1996/1986

アラン ISLE OF ARRAN 1996-2013 16yo OB for BEIJA FLOR #1996/1986 52.3%
one of 198 bottles, SHERRY HOGSHEAD

香りは近年の良いシェリー、熟したプラム、オレンジ、チョコレート、ハーブ、少し重たいオイル、飲むと滑らかな口当たりから広がる、プラムやイチゴのジャム、濃いめの甘味と淡い酸味、ほどよい渋味、少し重さを感じる松ヤニとオイル、リッチで余韻は長め。

【Good/Very Good】

イタリアの『BEIJA FLOR』向けにボトリングされたアラン1996,シェリーのシングルカスクです。

最近よく出会う多くのシェリーホグスのアラン同様に,ほどほどに熟したプラムやジャム感を伴う近年の良いシェリー感があって全体に可愛らしい印象はあるのですが,それに加えて少し松ヤニっぽさやオイルと言った重さを感じるニュアンスがあるように思われ,ひっかかりとリッチさを共に感じました。

このリッチな重さに関しては賛否両論あると思いますが,いつも通りの安心の味にちょっと飽きはじめていたこともあり,引っかかる付加要素が印象的に感じられました。

 

#アイルオブアラン (ISLE OF ARRAN)

この記事を書いた人