MENU

緊急速報!ニューリリース:ラフロイグ 15年 オフィシャル 200周年記念ボトル

期待を裏切らない美味しさに心が震えました。

LAPHROAIG 15yo OB TO CELEBRATE THE 200TH ANNIVERSARY OF LAPHROAIG 

ラフロイグ LAPHROAIG 15yo OB TO CELEBRATE THE 200TH ANNIVERSARY OF LAPHROAIG 43%
 

香りはアプリコットジャム、チョコレートがけのオレンジやグレープフルーツ、バニラクリーム、ヨードの強いピートとスモーク、こなれて穏やかな麦、淡いレザー、リッチ、飲むと穏やかな口当たりから芳醇に広がる、パイナップルやパッションフルーツを感じるトロピカルフルーツ、オレンジ、クレームブリュレ、潮、海藻のヨード、炭っぽさが控えめのスモーク、フルーティな甘みは強めだが上品さを保っている,淡くダシのある旨味、やや粘性や噛み応えあり、余韻は心地良いトロピカルフルーツとヨードが陶酔感を伴って残る。

【Very Good】 (思い入れを含めた気持ち的にはExcellent)

ラフロイグ蒸留所の200周年記念にボトリングされたオフィシャル15年。
いわゆるバイセンテナリーボトリングで,この15年は同一スペックでこれから数万本リリースされるようですが,まずは「friends of LAPHROAIG」向けに先行で2500本販売されたロットです。
発売日にはラフロイグのサイトがパンクしておりなかなか買えず,結局そのまま翌日には売り切れてしまいましたが,ラフロイグ愛と根性でなんとか購入できました。
家に届いたのを知ったのが徹夜明けでさらに丸一日働いて帰宅した深夜で,正直へろへろだったのですが,どうしても我慢できず,すぐに有楽町に持ち込んで開栓してしまいました。

ラベルにも筒にもしっかりと200周年記念と記されており,テンションが上がります。
なにせずっと楽しみにしていましたから。

そして肝心の中身ですが・・・,まさに期待していた香味で本当に良かったです。
オフィシャルらしくしっかりと効いたヨードとトロピカルフルーツが,加水のためか口開けからすでに溶け合っており,時間と共にさらにフルーティに振れそうでした。
トロピカル感に近いフルーティさは,自分としては美味しいラフロイグにはときたま感じるのですが,今回のものはボウモアのように全開とまでは言えないまでもきちんとトロピカルフルーツと言って良いものだと思います。キャンベル向けのボウモア1993のように少しヨードの強いフルーティボウモアに近い印象すら持ちました。
ボウモア1993は,生産量の問題でフロアモルティング比率が高いためのトロピカル感が強いのではないかという話を聞いたことがありますが,その感覚だと今回のラフ15年もフロアモルティングの原酒が多く入っているのではないかと感じました。

クレームブリュレを思い起こさせるクリーミーなニュアンスも好印象でしたし,最近のラフロイグに多いスモーキーさに伴う焦げ感や炭っぽさは明らかでなく,ヨード優位の味わい深いピーティです。
総合的に見てバランスも良く,フルーティと言ってもやはりボトラーズのフルーティタイプのラフとは一線を画す強いヨードや淡いレザー感が深みを出しています。
加水とはいえ熟成年数からは考えられないほどの柔らかさがあり,濃縮感もあり,優しい膨らみがあって暖かさも感じますね。200周年を喜ぶ気持ちが伝わってくるようです。
陶酔感もある加水ということもあり,非常に飲み心地も良く,何杯でも飲めそうです。

願わくば,もう少しだけ度数と飲み応えが欲しかったのですが,さすがに無いものねだりですね。
きっと加水でなければ開けたてからこんなに感動しなかったかもしれません。

それにしても,何年も前からずっとずっと楽しみにしてきた大好きなラフのバイセンです。期待しつつもイマイチだったら悲しいなとも思っていましたから,今回飲んで安心と満足が一気にやってきました。
心身ともに非常に疲れている時に飲んだのですが,魂の疲れが一気にとれる美味しさでした。

それと,今回は私の欲する味と蒸留所がバイセンで詰めたい味が一致したのが嬉しかったですね。
やっぱりラフロイグ好きだなぁ。

余談ですが,この15年の他にも,これから21年と32年が出てくるようです。
ボトリングされる本数と競争率,価格の問題で,その2種類が買える可能性は低いのではないかと思っていますが,ラフロイグラヴァーとしてはどこかで1杯だけでも飲んでみたいです。
また,この15年はこれから数万本(5万?7万?)出てくるという噂ですが,その本数では複数のロットがあると思われ,同一スペックだとは思いますが今後出てくる別ロットの香味が今回のものと比べてどうかということにも非常に興味が湧きますね。

最後に,ラフロイグ蒸留所の200周年を心からお喜び申し上げます。
今後も素晴らしいボトリングに期待致します。


 

#ラフロイグ (LAPHROAIG)

この記事を書いた人