MENU

ストラスアイラ1973 33年 スコッチモルトウイスキーソサエティ 58.10

どこらへんがハリーポッターなのかは不明ですが、かなり美味しいです。

 

ストラスアイラ STRATHISLA 1973-2006 33yo THE SCOTCH MALT WHISKY SOCIETY 58.10 51.0%

香りは良いシェリー、熟したプラム、皮つきブドウ、ドライフルーツ、クローブ、ヒノキのない心地良いウッディネス、リッチ、飲んでも穏やかな口当たりから芳醇に広がる、良いシェリー系のフルーティとウッディネス、少しミーティで飲みごたえあり、軽い粘性のあるジャムの濃い甘味、味を深める渋味、リッチで長い余韻。

【Very Good】

スコッチモルトウイスキーソサエティからストラスアイラ1973、33年熟成。

良いシェリー樽に由来するプラムやブドウ、ドライフルーツや各種スパイスが感じられ、ウッディネスもしっかり感じますがストラスアイラに良く感じるヒノキっぽさは感じませんでした。
やはり良いシェリー感とともに芳醇に広がる味わいにはボディがあり、過熟感もなく甘味と渋味のバランスもとても良かったです。
リッチで飲み応えのあるシェリーカスクのストラスアイラでした。

なお、ソサエティのボトルには簡単な味のイメージが記載されているのですが、このボトルには「Harry Potter's introduction of whisky」と記載されており、ハリーポッターのウイスキー入門という感じでしょうか?
飲んでも全くピンときませんでした。(笑)
 

#ストラスアイラ (STRATHISLA)

この記事を書いた人