2014.08.18【日記】

プチSBT from naoskprs サンプル:D


モルト仲間のnaoskprsさんと以前から定期的にやっているプチSBT、次はDです。

 

 

(以下はブラインドでテイスティングした内容です。)
 

・プチSBT from naoskprs サンプル:D

強い発香,レーズンなどブドウ感,ドライフルーツ,ミント,黒糖,強めのウッディネス,セメダイン系のエステリー,良いラムのような香り,アイリッシュに近いようなオイリー。
飲むと非常に穏やかで粘性のある口当たり,果汁を伴うブドウ感,黒糖など糖質そのものを感じる強い甘味とコクがある,度数は低そうだが濃厚でボディはある,ドロリとしたテクスチャー。

【Very Good】

濃縮感のある多彩なフルーツと,ねっとりとした濃厚な甘味が印象的。
まずラムと思われる。熟成感があり,飲んだことはないがレジェンドオフキューバンラムなんてこんな感じだろうか。
濃いアルマニャックにも似たようなニュアンスを感じたことがあり,またオイリーさなど一部の要素にアイリッシュウイスキーとの共通点も感じたが,それらにしては甘味が強すぎるように思う。

とても甘くデザートになりそうな1杯で,ウイスキーとは思えなかったが非常に美味しかった。

・予想
ラム(長熟)


以上のようなテイスティングと予想で回答メールをお送りしました。
 
正解は・・・、
 

 

 





Ron Zacapa Centenario XO 40%
(ロン・サカパ XO センテナリオ ソレラ・グラン・レゼラヴァ・エスペシャル)



やっぱりラムでした。
コニャックを詰めたフレンチオーク樽でフィニッシュをかけた特殊なラムらしく,アルマニャックっぽいブドウ感を強く感じたのはそれが原因でしょうか。
明らかにモルトとは異なるのですが,先入観無く飲んだためか,モルトとの共通点も指摘できて面白かったです。

変則的な出題でしたが甘くてとても美味しかったです。
それほど高くないようですし,甘いものが飲みたいときのために買って家で開けておいても悪くないと思えるボトルでした。

 

naoskprsさん,いつも面白い出題をありがとうございます。
今回はひどい予想でしたが,90年代スプリングバンクについて考えさせられました。

 
COMMENT(2)
この記事を評価するGood
  • チェック

COMMENT

コメントを投稿するにはログインするかアカウントを作成してください。
T.Matsuki

特殊なラムだったようですが,フルーティで甘くてとても美味しかったです。
そこまで高額ではないようですし,実は買おうかどうか検討中です。
こういうのも,真剣に飲む価値ありますね。
ありがとうございました。

  • Posted byT.Matsuki
  • at2014.08.19 20:22

今回のDは、ボトルの形も変えてオマケのつもりでお渡ししたのですが、オマケであることを伝え忘れてストイックに飲まれてしまいました(笑)。でも、ずばり正解で、流石でした。しかもブランデー樽フィニッシュまで言い当てていて素晴らしいです。モルトとの共通点も感じられていたのは私にも発見でした。また次のプチSBTも楽しみにしています。

  • Posted by-
  • at2014.08.19 00:39

プロフィール

T.Matsuki

ブログ内記事検索

  • 2020年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新エントリー

カテゴリから探す

タグ一覧