MENU

グレンエイボン 12年 GM 80年代

良いオールドシェリー感でした。蒸留所はどこでしょうか。

  

グレンエイボン GLENAVON 12yo GM 40%
80年代流通

香りは良いオールドシェリー、プラムや梅のジャム、紅茶、カスタード、カラメルソース、プリン、淡くアンティーク家具のようなウッディネス、優しい麦感、飲むと柔らかな口当たり、香り同様の甘酸っぱいフルーツジャム、ふくよかな優しい甘味、じわじわと若い麦の旨味が強まり後半から余韻まで強めに主張する。

【Good/Very Good】

80年代流通と思われる,GMのグレンエイボン12年です。
蒸留所は不明ですが,ファークラスやマッカランではないかといわれてるようです。

香りにはGMのオールドシェリーにしばしば感じられるカラメルっぽさを強めに感じるシェリー感があり,ジャム感や紅茶のニュアンスなども感じられました。また,カラメルとカスタードっぽさとも相まってプリンっぽいなと思いました。熟成が長くないこともあってか,シェリー感に負けない麦感も主張してきました。
飲んでも香り同様のオールドシェリーの要素に加えて,恐らく経年変化で丸くなったと思われる麦感が旨味を伴ってじわじわと強まってきました。

素朴さを感じる仕上がりでもあり,どちらかというとファークラスっぽいなと思いました。
 

#蒸留所不明

この記事を書いた人