MENU

現行品:ストラスアイラ 12年 オフィシャル

新しい仕様になって初めて飲みました。

 

ストラスアイラ STRATHISLA 12yo OB 40%

香りはなかなか華やか、青りんごキャンディ、オレンジ、やや若めの麦感、バニラ、やや生っぽいオーク、飲むと柔らかな口当たり、淡い粘性を感じるテクスチャー、オレンジ、シナモン、蜂蜜、やや濃いめの甘味、後半に生のオークとそのエグ味が少々。

【Good】

現行品のストラスアイラ12年,オフィシャルスタンダードボトルです。
いつの間にか独特の形状の緑のやや背の高い角瓶から,ダンピーボトルになってました。

バーボン系の華やかな香り立ちで,青リンゴキャンディや柑橘のフルーツ感がしっかりあります。やや若い麦感と生の木のニュアンスも伴って感じました。
飲んでみるとやや粘性があり,香り同様の生っぽい木のエグ味も感じましたが,なかなか濃い甘味も好印象で悪くないスタンダードボトルでした。

以前の仕様のボトルでは,もう少し素朴な印象で,リンゴ感もちょっと系統が違ったような記憶でした。
バーボン系の新樽のニュアンスが強まったのか,より華やかになって青リンゴっぽくなり,さらに生っぽい木のニュアンスが付加されたように思いました。
 

#ストラスアイラ (STRATHISLA)

この記事を書いた人