MENU

タリスカー 1990 12年 ハートブラザーズ

シェリー樽のニュアンスのある,わりと珍しいタリスカーでした。

 

タリスカー TALISKER 1990-2002 12yo HART BROTHERS 46.0%

香りはプラム、ドライフィグ、ヨードもある強いピート、バーベキューっぽいミーティ、奥から焦がし麦、飲むと滑らかな口当たりから広がる、柔らかいシェリー、プラム、ダシ醤油、強い甘味と優しい渋味、少し炭っぽいスモークとヨードのあるピート、余韻は長め。

【Good/Very Good】

ハートブラザーズからタリスカー1990,12年熟成。

記載はありませんが,香りからも味わいからも柔らかなシェリーカスクのニュアンスがあり,私がちょっと苦手なダシ醤油っっぽいニュアンスも少しありましたが,ミーティでピーティ,旨みの濃いタリスカーでした。
オフィシャルはプレーンカスクにこだわっていますし,なかなかシェリーのタリスカーに出会う機会もありませんよね。

ところでこのボトル,カスクストレングス表記ですが,12年熟成で46度でした。
自然に度数落ちしたような濃縮感は感じませんでしたが,誤表記でしょうか。
いずれにしてもリッチなタリスカーでなかなか良かったです。

 

#タリスカー (TALISKER)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事