MENU

白州1993-2008 スパニッシュオーク ボタコルタ

久しぶりに飲んだら良いシェリー感でした。

 

白州 HAKUSHU 1993-2008 OB SPANISH OAK BOTA CORTA #3C40789 60%
one of 571 bottles

香りは果汁を感じる強いシェリー、ブドウ、プラム、ドライフルーツ、キャラメラゼしたナッツ、チョコレート、香木のウッディネス、飲むと強い刺激あり、濃いシェリー、ジャムの甘味、オリエンタル、良いウッディネスとタンニン、厚めのボディがあり長い余韻。

【Good/Very Good】

2008年にボトリングされた白州1993のシェリーカスク、ボタコルタ。
かなり強く硬い味のシェリーだった印象でしたが、開栓して数年経ち、今回久しぶりに飲んでみました。

相変わらずハイプルーフのシェリーで強い味ではありますが、全然ヘタレることもなく、フルーツ感に果汁っぽさがでているように感じました。とても良いシェリー感です。
白州らしさはシェリーに覆われていてあまりはっきりしませんが、ジャパニーズらしい香木やオリエンタルなニュアンスもしっかり主張してきました。

度数も違いますが、今流通している白州シェリーカスクなんかと比べると、重厚なボディで洗練されていない印象があります。
まだかたくなな強さを感じますが、ヘタレはじめくらいが美味しいような気がするので、またしばらくしたら飲んでみようかと思います。
 

#白州 (HAKUSHU)

この記事を書いた人