2014.10.30【日記】

ニューリリース:アードベッグ オフィシャル スーパーノヴァ 2014リリース

スモーキーで刺激的なアードベッグでした。

 

アードベッグ ARDBEG OB SUPERNOVA COMMITTEE SN2014 RELEASE 55%


香りは強い金属、塩素、スモーキーなピート、熟したオレンジ、バニラ、ナッツ、若い麦感、飲むと刺激的、強いスモーキーなピート、ナッツ、若い麦、濃いめの甘味、アルコール感、コクあり、長めの余韻。

【Good/Very Good】


アードベッグがフェノール値100ppmという同蒸留所で最も強くピートを炊きこんだモルトで仕込んだウイスキーがスーパーノヴァで,何年か前に流通していましたが,最近は作られていなかったようです。
それが,アードベッグの宇宙実験(無重力での熟成実験)を終えた記念に今年またボトリングされました。

想像通りの強いスモークを伴うピートが感じられ,アードベッグらしい鋭い金属感や塩素のニュアンスはことさらに強調されて感じるように思いました。
若い原酒なのか刺激のあるアルコール感も強かったですが,甘味も強く感じられ,コクもあり余韻も長かったです。

最初にリリースされた時に話題になり,購入して家で飲んでいたのですが,ドライで鋭く,金属感もかなり強かったためちょっと私の好みからは外れていました。
今回のものも,かなり鋭く荒々しさもあり金属感も強いのですが,以前飲んだものよりは美味しく飲めました。

私が変わったのかスーパーノヴァが変わったのかは不明ですが,どうやらシェリーカスクの原酒を加えて趣を変えてはいるようです。



そういえば,私が主にモルトをいただいている有楽町のキャンベルタウンロッホさんでは,ニューリリースが開栓される頻度が昔に比べて明らかに高くなったように思います。理由としてはオールドボトルの枯渇ということではなく,90年代蒸留のものを中心にニューリリースで良いもの・面白いものが増えているのが大きいと思います。もちろん,お店では以前同様に新旧織り交ぜて楽しいコースを堪能させていただいておりますが。

私のブログでは,周囲からのご要望もあり,共有していただきやすいということもあり,ニューリリースを優先的に掲載するようにしているのですが,ここのところ,オールドボトルの掲載が追い付かなくなってきています。テイスティングノートはずいぶん溜まっています。特にオールドボトルに関して,ブログをご覧いただいてお店に行ってももうなくなってしまっていることもしばしばだと思いますが,どうかご了承ください。きっと代わりの美味しいものが開いています。

上記の如く掲載に関しては悩ましい部分もありますが,ニューリリースが楽しく美味しいということは,未来を考えると喜ばしいことだなぁと思いますね。
そんなわけで,これからもしばらくニューリリースの掲載が高頻度で続く予定ですが,ご理解のほど宜しくお願いいたします。


 
COMMENT(2)
この記事を評価するGood
  • チェック

COMMENT

コメントを投稿するにはログインするかアカウントを作成してください。
T.Matsuki

あらら。お好みで無かったのですね。

確かにお祭りウイスキーですね。
私の場合,もともと再稼働後のアードベッグがあまり得意でなかったこともあり,数年前のスーパーノヴァが飲めなかったんですよね。それと比べたら今回は飲めたのでこの評価でした。
実は以前のものも今なら飲めるかもしれません。
やはり私の嗜好が変わったんでしょうかね。(笑)

余談ですが,スーパーノヴァもオクトモアもそうですが,極端にピートを強く炊いたものがそうでないもともとピーティなアイラモルトに比べて実際にすごいピーティかと言われると,あまり変わらないようにも思うんですよね。。。
麦芽のフェノール値がそのまま蒸留液に反映されるか否かはやや疑問です。

  • Posted byT.Matsuki
  • at2014.10.31 23:16

ピートマニア向けのお祭りウイスキーの新しいバッチでしたね。
宇宙実験に引っ掻けて、新星爆発を再び炸裂させたのでしょうけど、私には刺激的すぎました。
というとピートマニアには怒られそうですね。
でも、やはり飲んではみたいと思うのはメーカーにのせられているのでしょうね(笑)。
松木さんのレートより私のレートが低いことは少ないですが、数少ない例外になりました。

  • Posted by-
  • at2014.10.31 21:56

プロフィール

T.Matsuki

ブログ内記事検索

  • 2020年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新エントリー

カテゴリから探す

タグ一覧