MENU

貫録の美味:ロングモーン1975-2007 32年 スリーリバーズ ザ・ライフ #3960

ライフのロングモーン、1972以外もかなり美味しいですね。

 

ロングモーン LONGMORN 1975-2007 32yo THREE RIVERS "THE LIFE" #3960 53.0%
one of 122 bottles

熟したアプリコット、桃、ややもっさりしたトロピカル感、クローブ、ミント、バターに近いオイリー&クリーミー、とろりと粘性のある濃い甘味、主張せず味を深める渋み、厚いボディ、ややスパイシー、非常に複雑でリッチ、長く心地良い余韻。

【Very Good】

スリーリバーズさんのライフシリーズ、たしか第4段がこのボトルだったと思います。
有楽町で同じボトルのライフの2本目が開いたのはたぶん初めてだと思います。今では全然買えなくなってしまいましたが、序盤は複数本買えたんですね。

当時自宅ですぐに開けて飲みきってしまいましたが、今回改めて飲んでみても美味しいボトルです。
ライフは1972のロングモーンが非常に素晴らしい出来だったので、ちょっとその陰に隠れ気味ですが、このボトルもとても濃厚で複雑でリッチ、ロングモーンらしさもしっかりある美味しいボトルです。
しかも長熟ですが過熟感もなく、さすがスリーリバーズさんの最高峰シリーズですね。

ライフはロングモーンのリリースが多く、確かに1972はズバ抜けていますが、他のロングモーンもすべて素晴らしく美味しいと思います。

#ロングモーン (LONGMORN)

この記事を書いた人