MENU

クライヌリッシュ 1974 27年 シグナトリー #2570

72あたりと比べるとやや粘性が控えめでさっぱりした印象でした。

 

クライヌリッシュ CLYNELISH 1974-2001 27yo SIGNATORY VINTAGE #2570 55.7%
one of 229 bottles

香りは強くワクシー、オイル、爽やかなレモンや淡い植物感、若々しさも感じる強めの麦感、少しココナッツ、オーク、少しダシとピート、飲むと刺激的な口当たりから芳醇に広がる、やや粘性あり、フレッシュだが凝縮感のある柑橘、淡い蜜の甘味、旨味もある麦感もしっかり、ややピートも感じ、口の中に付いて残るオイリーな余韻。

【Good/Very Good】

シグナトリーのダンピーボトルから,クライヌリッシュ1974,27年熟成のカスクストレングスです。

クライヌリッシュらしいワクシーでオイリーな香り立ちに,ややさっぱりした柑橘や植物感,そして若々しさも感じる麦感がしっかりと感じました。
飲んでみると意外な刺激があり,クライヌリッシュにしては粘性はほどほどでした。どこかフレッシュなニュアンスは香り同様に感じ,旨味のある麦感も強く感じられました。
ピートも淡く感じられ,オイリーな余韻はやっぱりクライヌリッシュだなという感じでした。

クライヌリッシュらしさはしっかりあるのですが,自分の中で典型的なものと比べると粘性がそれほど強くなく,甘味もねっとり強いものではなく全体にフレッシュさを感じました。
ヴィンテージの問題だけでなく,プレーンな樽での熟成のようで熟成感がでにくかったのかもしれません。
そのかわり麦感の主張は強く旨味も濃く,これはこれで美味しかったです。

 

このボトルは,三越前のIANさんでいただきました。
 

#クライヌリッシュ (CLYNELISH)

この記事を書いた人