MENU

ニューリリース:アベラワー 12年 オフィシャル ノンチルフィルタード

意欲的なニューリリースです。

 

アベラワー ABERLOUR 12yo OB NON CHILL-FILTERED 48%

香りは熟したオレンジ、淡くプラム、バニラ、ナッツクリーム、強すぎない麦感、飲むとやわらかな口当たりから広がる、プラムやオレンジの甘味酸味、後半にややオークのエグ味もあるがリッチ。

【Good】

アベラワーのオフィシャルニューリリース,先日の15年セレクトカスクリザーブに続いては,この12年ノンチルフィルタードです。
ノンチルで48%でのボトリングという,ちょっとこだわりを感じるボトリングです。

バーボンカスク主体のヴァッティングかなと思われますが,フルーツ,麦,樽感がバランス良く主張します。
ノンチルで度数が高めということですが,若干ボディがあるようにも思われました。
15年と比べるとちょっぴり木材系のエグ味が気になったのは,恐らくノンチルの影響というよりは使った樽の影響と思われます。

オフィシャルのこういう取り組みは好印象ですが,本来はこのあたりはボトラーズの守備範囲でしたので,ますますその存在価値が失われようとしているようにも思います。
 

#アベラワー (ABERLOUR)

この記事を書いた人