MENU

ポートエレン 1982-2007 BBR #2470&2472

80年代ですがかなり良いシェリー感のポートエレンです。

 

ポートエレン PORT ELLEN 1982-2007 BBR #2470&2472 46%

香りはシェリー、プラムジャム、ゴルゴンゾーラ、チョコレートがけのオレンジ、ダシ醤油、レザー、ヨードも伴う強めのピート、飲むと非常に滑らかな口当たりで粘性あり、ベリージャムの甘味、味を深める穏やかなタンニン、少しエグミ、炭っぽいスモークとヨードのあるピート、旨味も濃い、リッチで暖かく長い余韻。

【Very Good】

BBRが2007年にボトリングしたポートエレン1982,およそ25年熟成の加水ボトルです。

サルファリーはほとんど感じない濃厚シェリーのボトルで,赤いジャムやチョコレートに加えてゴルゴンゾーラのようなチーズ感が強く感じられました。レザー感もありヨードも感じるピートも強く主張します。
飲んでみるとトロリと滑らかな口当たりで,ジャム系の濃い甘味と良いタンニン,そしてピートも強く感じられ,旨みの濃厚なボトルでした。
全体に暖炉のような温かみを感じるボトルでもあり,ボディもありリッチで長い余韻も好印象でした。

最近のボトルだと,信濃屋さんがボトリングしたチェスラベルのポートエレンが近い印象だったように思います。
 

#ポートエレン (PORT ELLEN)

この記事を書いた人