MENU

ブローラ 1977-1998 21年 オフィシャル レアモルト 56.9%

ピーティなクライヌリッシュという感じがかなりしました。

ブローラ 1977-1998 21年 オフィシャル レアモルト 56.9% ブローラ 1977-1998 21年 オフィシャル レアモルト 56.9%

ブローラ BRORA 1977-1998 21yo OB RARE MALTS SELECTION 56.9%

香りはアプリコットジャム、煮詰まった紅茶、蜜蝋ワックス、湿った土っぽさ、しっとりした麦感も主張、オイル、リッチ、淡い塩素、強いしっとりしたピート、飲むと粘性のあるテクスチャー、アプリコットジャムのコクのある甘味、樹液、麦の旨味、オイリーで強いピート、長い余韻。

【Very Good】

UDレアモルトのブローラ1977,21年熟成です。

70年代前半のブローラにはアードベッグにも似た塩素っぽさを強く感じるクールなものが多いイメージですが,この1977のブローラは,クライヌリッシュによく似たアプリコットジャムやワックス,樹液,強い粘性も感じる暖かさを伴ったタイプでした。

70年代後半から1983年の閉鎖までのブローラは70年代前半のものとの共通点もありながら,全体としてはピーティなクライヌリッシュというイメージでしたが,このボトルはまさにそういうイメージでした。

クライヌリッシュの個性が好きなので,こういうブローラもかなり好きです。
 

#クライヌリッシュ (CLYNELISH)

この記事を書いた人