MENU

ブローラ 1981 18年 ダグラスレイン オールドモルトカスク

旨いブローラとアードベッグって,似てると思うことがあります。

 

ブローラ BRORA 1981-1999 18yo DOUGLAS LAING Old Malt Cask 50%
one of 335 bottles

香りはクール、塩素、金属感、スモーク、アプリコットジャム、ワックス、樹液、飲むと滑らかな口当たりから力強く広がる、ぬるっとした粘性、樹液、蜂蜜やアプリコットジャムの濃い甘味、コクあり、塩素や金属感もあるが香りよりは穏やか、ややオイリーで長い余韻。

【Very Good】

ダグラスレインのオールドモルトカスクから,ブローラ1981,18年熟成。

香りにはクライヌリッシュと同様のアプリコットジャムやワックスや樹液,そして70年代アードベッグと共通点を感じる強い塩素や金属感がありクールな印象でした。
飲むと香り同様にクライヌリッシュっぽいニュアンスやぬるっとした粘性がしっかりと感じられ,金属感や塩素っぽさは香りよりは穏やかでした。

特に70年代前半のブローラは,70年代アードベッグと同様のクールな塩素や金属感を感じることがおおいのですが,この81ブローラにも,特に香りにおいてそんなニュアンスを強く感じました。
上記のとおり,もちろんクライヌリッシュらしいニュアンス+ピートというブローラとしか言いようのないニュアンスもしっかりあり,自分の好きな香味でした。

 

#ブローラ (BRORA)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事