MENU

ニューリリース:マクダフ 1991 21年 ダグラスレイン オールドモルトカスク #HL9909

ちょっと珍しいマクダフだと思いました。

 

マクダフ MACDUFF 1991-2013 21yo HUNTER LAING Old Malt Cask #HL9909 50%
one of 262 bottles, REFILL HOGSHEAD

香りはバニラ、シトラス、鋭く強めの麦感、植物感、飲むとやや刺激のある口当たり、タールのあるピート感とダシっぽさが強い、シロップの甘味、余韻まで独特のピートが強く残る。

【Good】

ハンターレインからのニューリリース,マクダフ1991,21年熟成。

バーボン系の樽で熟成されたと思われる香り立ちで,わりと最近よくあるタイプかなと思いきや,飲んでみると意外な味わいでした。
ダシっぽさとタールを感じる内陸系のピート感が結構強く感じられます。特に後半から余韻にかけては強いピートとダシの主張があり,面白い味わいでした。
昔の東ハイランドのモルトに感じやすい系統のピート感だったのですが,マクダフに感じたことは記憶になく,とても興味深かったです。

 

#マクダフ (MACDUFF)

この記事を書いた人