ストイックなドリンカーの日々 ~Drinker's Diary~

ストイックなドリンカーの日々 ~Drinker's Diary~

モルトウイスキーをこよなく愛する男の日々のテイスティングや考えたことを掲載します。

2015.01.20【日記】

ダルユーイン 16年 オフィシャル 花と動物シリーズ

驚きの高貴なシェリー感でした。

 

ダルユーイン DAILUAINE 16yo OB Flora & Fauna 43%


香りは高貴なニュアンスのあるシェリー、プラム、ベリー、チョコレートがけのオレンジ、しっとりした濃い麦感、飲むとベルベットのような滑らかな舌触り、高貴なシェリー、ジャムのコクのある甘味、優しい渋味、淡い植物感と悪くないエグ味、土っぽさとレザー、長い余韻。

【Very Good】


花と動物シリーズのダルユーイン16年,オフィシャルボトルです。

一応このシリーズもオールドボトルになってきましたが,ちょっと前のスタンダードボトルですし,そこまでの期待値はなかったのですが,飲んでみると驚きました。
往年のマッカランに通じるような高貴なシェリー感があり,加水ボトルが良い瓶内変化をしたためか,とても滑らかな舌触りと飲み心地でした。
甘味渋味などの味わいのバランスも良く,土っぽさやレザー感まで感じられ,複雑な香味があって陶酔感がありましたが,これも多くが瓶内ででてきたものではないかと思います。

このラベルのダルユーインを飲むのはこれが初めてではないのですが,こんな美味しいものは飲んだことがありませんでした。
瓶熟したこの花動ダルユーインがすべてこの味かといえば,多く出回ったスタンダードボトルですし恐らくロットによる違いもあるのではないかと思います。
とはいえ,当時に近い価格で売られているのを見たら,この味の可能性に掛けて買ってしまう気がしますね。


 
COMMENT(0)
この記事を評価するGood
  • チェック

COMMENT

コメントを投稿するにはログインするかアカウントを作成してください。

プロフィール

T.Matsuki

ブログ内記事検索

  • 2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新エントリー

カテゴリから探す

タグ一覧