MENU

ハイランドパーク 1978 17年 シングルカスクコレクション #3436

ヘザーハニーというよりはヘザー&ハニーなハイランドパークでした。

 

ハイランドパーク HIGHLAND PARK 1978-1995 17yo THE SINGLE CASK COLLECTION #3436 56.8%
one of 168 bottles

香りは若草の植物感が強め、シトラス、白い花、バニラ、シナモン、乾いた濃い麦、飲むとスパイシーな口当たり、淡い蜂蜜の甘味、タールのあるピートは余韻まで残る、やや淡白だが美味しい。

【Good/Very Good】

1999~2000年頃に土屋さんが選んでアランジャパン(現ウイスク・イー)がリリースしたシングルカスクコレクションから,ハイランドパーク1978,17年熟成。
このシリーズの他のボトルと違って,これはすでに1995年にボトリングされていたもののようです。

香りからはわりとフレッシュな印象を受け,シトラスなどの柑橘に加えて草っぽさや花のようなニュアンスが感じられました。
飲んでみると,蜂蜜系の甘味に,タールのようなピートがしっかりと主張します。
ヘザーハニーというよりは,ヘザーとハニーがそれぞれに感じられるようなイメージでした。

ハイランドパークのカスクストレングスとしては綺麗な仕上がりである反面,やや線が細くボディはあまりないように思いました。
全体としてはらしさもあって美味しいハイランドパークでした。
 

#ハイランドパーク (HIGHLANDPARK)

この記事を書いた人