MENU

ジュラ 1975 オフィシャル Matthew D Forrest #2620

この辺のジュラにはやっぱりトロピカル感がありますね。

 

ジュラ ISLE OF JURA 1975 OB for Matthew D Forrest #2620 60.9%
one of 192 bottles

香りはしっとりした麦、バニラ、カスタードクリーム、淡くライチや桃、バナナ、アイリッシュ系のオイル、オーク、少しすえた酸、飲むとじわじわと広がる、粘性あり、パイナップル系のトロピカル、濃いめの甘味、良い麦感、オイリーで長い余韻。

【Good/Very Good】

アイルオブジュラ蒸留所が,2000年頃に故フォレスト氏に対してボトリングしたという,オフィシャルボトルです。
フォレスト氏はジュラ出身だったようですね。

香りには意外としっかりした麦の主張があり,バニラやカスタードなどのニュアンスに加えて,ライチや桃などのフルーツ感やアイリッシュウイスキーにしばしば感じるようなオイルも感じました。
飲んでみるとやはりアイリッシュ系のトロピカル感とオイルを感じ,粘性もあって長い余韻が楽しめました。

昔のジュラにはオフィシャル8年を代表としてトロピカルなものが多いですが,これはどちらかというとアイリッシュに近いようなトロピカル感だったのが印象的でした。
 

#アイルオブジュラ (ISLE OF JURA)

この記事を書いた人