MENU

ニューリリース:バルヴェニー 15年 シングルバレル #16290 シェリーカスク

シェリーカスクのシングルバレルもあったようです。

 

バルヴェニー BALVENIE 15yo OB SINGLE BARREL #16290 SHERRY CASK 47.8%

香りはプラム、バニラ、やや若く強い麦感、淡いドライフルーツ、飲むとプラム、麦の旨味は濃厚、香りよりは未熟感が少ない、蜂蜜やオレンジの甘味、オークとタンニンが味を深める、長めの余韻。

【Good】

バルヴェニーのオフィシャル,シングルバレルシリーズから,シェリーカスクの15年熟成。

シングルバレルはバーボンバレルだけだと思っていたのですが,シェリーカスクも出てきたんですね。
シェリーのバレルというのはあまり聞きませんし,この場合はカスクという意味でバレルといっていると解釈する方が自然でしょうか。

香りからはプラムやドライフルーツといったようなシェリーカスク熟成由来と思われる要素がわりと強めに感じられましたが,それ以上に若さを伴う麦感が強く感じられます。
飲んでみると,香りに比べると未熟感は強くなく,シェリー感も支配的ではありません。柑橘や蜂蜜の甘味があり,樽由来のタンニンが味を深めているように思いました。

前述の通り樽のサイズが違う可能性があり,そのためかバーボンバレルに比べると同じ15年熟成でも未熟感を伴う仕上がりではありますが,樽の影響が好ましく出ている部分もありました。

 

#バルヴェニー (BALVENIE)

この記事を書いた人