MENU

スキャパ 1993-2006 GM 蒸留所ラベル

加水で上手に仕上げたようなスキャパでした。

スキャパ SCAPA 1993-2006 GM Distillery Labels (1) スキャパ SCAPA 1993-2006 GM Distillery Labels (2)

スキャパ SCAPA 1993-2006 GM Distillery Labels 45%

香りは熟したオレンジ、淡くピーチティー、バニラ、こなれ始めた良い麦感、飲むとオレンジマーマレードや蜂蜜、加水らしい柔らかな甘味、麦の旨味がしっかり、オーキーさを伴う余韻、良い飲み心地。

【Good/Very Good】

2006年にボトリングされたGMの蒸留所ラベル,スキャパ1993,およそ13年の熟成です。
45%加水でこの瓶の形状だと,記載はありませんがフランスのメゾンドウイスキー向けでしょうか。

なかなか良いバーボンカスク熟成と思われるバニラやオレンジ,蜂蜜やオークと言った要素が感じられ,それに加えて加水で上手に引き出したと思われるピーチティーのような要素があったのが印象的でした。
オークや麦感にもキツさが無く,引っかかりなく飲み心地が良いのも加水が有効に働いているんだと感じました。

メゾン向けと思われるこのスペックの45%加水のボトルは,本当に上手に加水しているなと思うものが多いです。

 

#スキャパ (SCAPA)

この記事を書いた人