MENU

ニューリリース:アラン 2004-2014 オフィシャル オークニーベアバーレイ カスクストレングス

素朴で力強い麦感が印象的でした。

 

アラン ISLE OF ARRAN 2004-2014 OB ORKNEY BERE BARLEY 56.2%

香りは青りんご、素朴な強い麦感、バニラ、オーク、機械油っぽさもあるオイル、ココナッツ、飲むとりんご、力強い麦の旨味、甘味は強くない、オイル、アルコール感もありヒリヒリする。

【Good】

2014年にボトリングされたニューリリースのアラン2004,オークニーベアバーレイです。

最近立て続けに飲んだ,短熟でも仕上がりの良いアランとは違ったタイプで,素朴で強い麦感が支配的なモルトでした。
バーボン系の樽の影響も感じるのですが,それほど熟成感は無く,麦感が全面にでている,というより敢えてそれを感じてほしいボトリングなのではないかと思うような香味でした。
また,これは麦由来なのかどうかわかりませんが,やや機械油っぽいオイリーさが感じられ,最近飲んだブルイックラディのアイラバーレイに近いニュアンスがありました。
あちらも同じく特別な麦を前面に押し出したリリースなのが興味深かったです。

さすがにボトルで買って1本消費する自信はありませんが,これから熟成を経たものを飲むのが楽しみです。

 

#アイルオブアラン (ISLE OF ARRAN)

この記事を書いた人