MENU

これまでのテイスティングノート26:ダルユーイン 1980-1999 マキロップチョイス #1236

 

ダルユーイン DAILUAINE 1980-1999 Mackillop’s Choice 55.2%
Cask No.1236

・香り:
かなりモルティ、しっかりとライ麦パン、ショウガ、薄めにべっこう飴、バター、干し草、薄く瓜、樽の影響をあまり感じない

・味わい:
非常にモルティでスパイシー、フレッシュな草と干し草が両方、ショウガ、フルーツは強くないが少し柑橘、プレーンな酒質、麦の甘味が主で、複雑ではないが結構おいしい。ミディアムボディ。

・余韻:
麦々した甘味とスパイシーな余韻

・加水:
加水するとスパイシーさが和らぎ、麦々している中に柑橘が見え隠れする。これはこれで悪くない。

・総評:
モルティでプレーンな酒質。
あまり樽の影響が感じられず素直なウイスキー。特徴には乏しいが麦の旨みがある。

【Good】

以前、フルーティなDAILUAINEに感激した時に購入してみたものでしたが、全く逆のモルティタイプでした。 飲み飽きせず、これはこれで結構美味しかったです。

〈2012/1/19 whiskylinkで公開〉

2012/9/12  追記:
これも以前書いたシングルカスクコレクションのグレンバーギーと近い、プレーンでモルティなタイプでした。
際立った特徴がないぶん、なんとなく飲んでも罪悪感なく楽しめるボトルです。

 

#ダルユーイン (DAILUAINE)

この記事を書いた人