MENU

ポートエレン 1978-2000 オフィシャル レアモルト

このシリーズは概ねハイプルーフですね。
そのためかオールド感がでてるものが少ない気がします。

 

ポートエレン PORT ELLEN 1978-2000 22yo OB RARE MALTS SELECTION 60.50%
 

フレッシュな青草のような植物感を伴うピート、ヴァニラ、フレッシュな柑橘、粉っぽく凝縮したようなフルーツ感とダシの旨み、アルコールと麦の甘味がしっかりだがキレあり、飲み飽きしない非常に旨いポートエレン。

【Very Good】

オフィシャル、レアモルトセレクションのポートエレン。
このシリーズのポートエレンにも、いくつか外にバッチがあって何度か飲んでいますが、このボトルが一番美味しかったかもしれません。
70年代のポートエレンにしばしば感じる青草のような植物感を伴うようなピート感があり、フルーツ感は凝縮したようなニュアンスを伴います。
アイラモルトらしいダシっぽさのある旨み成分も十分で、麦感もあり、このシリーズらしいハイプルーフの迫力とキレがあります。
旨いのに飲み飽きしない、かなり好きな味わいです。

ちなみに去年出たオフィシャルのポートエレン11thにも似たフルーツ感を感じて、かなり美味しかったです。ただ今回のボトルの方が、自分が70年代のポートエレンに良く感じる草っぽいピート感があってより好印象でした。

このボトルは、神楽坂のフィンガルさんでいただきました。

 

#ポートエレン (PORT ELLEN)

この記事を書いた人