MENU

ニューリリース:ブレイズオブグレンリベット(ブレイヴァル)1997 16年 ケイデンヘッド スモールバッチ

あまり飲む機会の無い蒸留所を詰めてくれました。

 

ブレイズオブグレンリベット(ブレイヴァル) THE BRAES OF GLENLIVET 1997-2013 16yo CADENHEAD'S SMALL BATCH 46%
one of 606 bottles, Bourbon Hogsheads

香りはシトラスなどフレッシュな柑橘、青リンゴ、キウイ、カモミールティー、バニラ、若い草と麦、飲むと麦の旨味、薄めた蜂蜜の甘味、後半ややスパイシー、飲み飽きしないタイプ。

【Good/Very Good】

ケイデンヘッドのスモールバッチシリーズからのニューリリース、ブレイズオブグレンリベット1997、16年熟成の加水タイプです。

ブレイズオブグレンリベット(ブレイヴァル)はシーバス系の蒸留所だったと思いますが、あまりリリースが無く今まで数種類しか飲んだ記憶がありません。
このボトルは90年代蒸留の若めのものですが、良いバーボンカスクの華やかな香りプラスアルファの多彩さがあり、ファーストノートから好印象でした。飲んでみると香りほど多彩なフレーバーはありませんが、麦の旨みや蜂蜜の様なコクのある甘味が好印象で、若い荒々しさも加水でマスクされているようです。
クセが無いのに旨みがあるためか、個人的には飲み飽きせず次々と飲んでしまうタイプです。
 

#ブレイヴァル (BRAEVAL)

この記事を書いた人