MENU

ニューリリース:ラフロイグ 1997-2015 17yo シグナトリー #8366

らしさの充実した美味しいラフロイグでした。

ラフロイグ LAPHROAIG 1997-2015 17yo SIGNATORY #8366 ラフロイグ LAPHROAIG 1997-2015 17yo SIGNATORY #8366

ラフロイグ LAPHROAIG 1997-2015 17yo SIGNATORY #8366 51.9%
one of 292 bottles, Hogshead

香りはグレープフルーツと淡いアプリコットジャム、バニラクリーム、旨そうな強い麦感、海藻のニュアンスとヨードのある強いピート、スモーク、飲むと滑らかな口当たりから広がる、粉っぽさも伴う噛みごたえのあるテクスチャー、柑橘と淡い桃、若さもある麦感、魚介ダシ、オイル、根菜、強いピート、長い余韻。

【Good/Very Good】

シグナトリーから今年ボトリングされた,ニューリリースのラフロイグ1997,17年熟成です。

香りのフルーツはグレープフルーツを中心とした柑橘が中心ですがそれ以外の要素もあり,ヨードもしっかりと感じるアイラのカスクストレングスらしい強いピートの主張があり,熟成年数相当の麦感も十分に感じられました。
また海のニュアンスもたっぷりと主張してきました。
恐らくはバーボンホグスだと思いますが,バニラやクリーミーな要素も出ていました。

飲んでも粉っぽさも伴う凝縮感があり,芳醇とまではいきませんが広がりも感じる味わいで,期待を裏切らないフルーツ,麦,ピートがそれぞれ効いたラフロイグでした。
 

#ラフロイグ (LAPHROAIG)

この記事を書いた人