MENU

自宅テイスティング:グレンロッシー1975-2011 25年 TWA for 信濃屋 NAGOMI

-NAGOMI- 最近また出てきましたね。でも私はこれが大好きでした。

 

グレンロッシー GLENLOSSIE 1975-2011 35yo TWA for SHINANOYA -NAGOMI- #5975 51.3%
EX-BOURBON HOGSHEAD, one of 165 bottles

・香り:
強い発香、少し粉っぽさのあるグレープルーツや白ブドウ、リンゴ、クリーム、少し硬いメロンのような青臭さ、薄い蜂蜜、モルティとピーティは乾いた印象、少し若葉、結構エステリーで陶酔感あり。

・味わい:
熟したグレープフルーツやリンゴ、樽熟した濃い白ワイン、乾ききっていない干し草やモルティ、うっすらスモーク、ややクリーミー、陶酔感あり。薄いがコクのある蜂蜜の甘味、フレッシュな酸味、わりと強めの塩味、全体にフレッシュだが、広がりやコクのある味わい。後半にヒリヒリするスパイシー。ミディアムボディ。

・余韻:
濃い白ワインとグレープフルーツ、薄めた蜂蜜やクリームが心地良く残る。スパイシーさも伴う。

・加水:
全体にフレッシュさが増す。本質はブレずスムーズに飲み進められるようになる。

・総評:
グレープフルーツを感じる樽熟した白ワインに似たニュアンスがあり、心地良いフレッシュなフルーティが特徴的だが、コクのある蜂蜜の甘さやブリニーさもあり、旨いスプリングバンクのような特徴があるボトル。非常に美味。

【Very Good】

エージェンシーが信濃屋向けにボトリングしたNAGOMIと銘打たれたグレンロッシー1975。
エージェンシーのロッシー1975は何種類か出ていますが、このボトルは熟したフルーツよりフレッシュなフルーツと植物感が出ているタイプでした。
旨い1970年前後のスプリングバンクのようなニュアンスもあり、非常に好みでした。ブラインドなら間違いなくスプリングバンクと答えると思います。
今のところ、信濃屋オリジナルボトルの中で一番好きなボトルです。


 

#グレンロッシー (GLENLOSSIE)

この記事を書いた人