MENU

良いシェリー感だったオスロスク30年 オフィシャルリミテッドエディション

ずいぶんまろやかな味わいで予想外でした。

 

オスロスク AUCHROISK 30yo OB LIMITED EDITION 54.7%
bottled in 2012, one of 2976 bottles, American & European Oak Casks

良いシェリー系フルーツ、プラム、皮つきのブドウ、ドライフルーツ、カラメルや黒糖、良いウッディネス、度数のわりに滑らかな口当たりから芳醇に広がる、シェリー系のフルーツにトロピカル感が見え隠れ、焦げ感、ジャムの甘味、心地良く引き締めるタンニンの渋味、オイリーで長い余韻。

【Very Good】

最近リリースされたオフィシャルリミテッドエディションのオスロスク、30年熟成です。

バーボンとシェリーのヴァッティングだと思われますが、色からも味からも、シェリーの比率が結構あるように思います。熟したフルーツ感が充実しており芳醇で、ウッディネスも強すぎず、やや粘性のある濃い甘味と渋味のバランスもとても良いです。ヴァッティングの妙でしょうか。

ディアジオのこの手のボトルは、樽の種類によらずリフィルのプレーンな印象の樽感でキレのあるのものが多い印象でしたが、これはなかなか良いシェリー感が全体を覆っている印象で、度数のわりにかなりまろやかで暖かい印象のボトルでした。

 

#オスロスク (AUCHROISK)

この記事を書いた人