MENU

シェリードシングルモルツ 15年 ミシェルクーヴレー

天国に、美味しいボトルをありがとうとお伝えしたいです。

 

Sherried Single Malts' 15yo Michel Couvreur 41%

まったりした濃いシェリー、ベリージャムやドライフルーツ、甘そうなキャラメル、ミルクチョコ、ハーブ、ナッツ、ブドウ感、滑らかな口当たり、トロリとした粘性のあるテクスチャー、フルーツジャム、濃い甘味、心地良い渋味。リッチ。

【Good/Very Good】

ミシェルクーヴレー氏のボトリングした、シェリードシングルモルツ15年熟成。
例によって蒸留所は不明です。

こってりまったりとしたシェリー感がしっかりと出ており、香りも味わいもとろりと甘い印象でした。良いシェリーを感じる、思いのほか多彩なフレーバー構成で、甘口モルトとして良い出来だと思いました。

ところで、ミシェルクーヴレー氏が最近亡くなったというニュースを耳にしました。
ウイスキーのほとんどは樽で決まるという信念でシェリーカスクのしっかり主張するウイスキーをいくつもリリースし、最近ではアランやブルイックラディなども後に続いていますが古来の品種であるベアバーレイを使ったモルトウイスキーをエドラダワーに持ち込んで作るなど、非常に特徴的で挑戦的なボトルをリリースされてきました。ここ数年、ニューリリースが無いなと思っていましたが、体調がよろしくなかったのでしょうか。

私も今まで数本買ってすべて飲んでしまいましたが、どれも面白いボトルで美味しくいただきました。こういう異端の作り手がいなくなってしまうのは非常にさみしいです。

美味しいモルトをありがとうございました。
クーヴレー氏のご冥福をお祈り致します。

 

このボトルは、神楽坂のフィンガルさんでいただきました。

#蒸留所不明

この記事を書いた人