MENU

ニューリリース:アラン 2005 8年 オフィシャル リンブルグウイスキーフェア向け ピーテッドエディション

短熟で仕上がるアランが短熟でも美味しいピーテッドタイプになると,やっぱりこうなりました。

 

アラン ISLE OF ARRAN 2005-2014 8yo OB for LIMBURG WHISKY FAIR #05/159&161 PEATED EDITION 50.7%
one of 510 bottles, PEATED BARRELS

香りは熟したオレンジ、バニラ、良い麦感とピート、ココナッツ、少しダシ、飲むと意外にスムーズ、熟したオレンジ、ココナッツ、旨味のある良い麦感、淡いコクのある甘味、ピートもしっかり,ボディは厚くないが良い飲み心地。

【Good/Very Good】

リンブルグウイスキーフェア向けのオフィシャルのアラン2005,8年熟成のピーテッドタイプでバレル2樽のヴァッティングです。

成分がまだよく出てくるバーボンバレルの短熟と思われるニュアンスが,若い麦感とともにしっかり感じられる一方,強いピートやダシっぽさも感じられました。
スペックのわりに度数が下がっていることもあるのか,口当たりの荒々しさは無く,ただでさえ若くても仕上がりの良いタイプなのに若さがピートでマスクされている部分もあるようで,スペックのわりに相当仕上がったボトルでした。

今回のリンブルグ向けのアラン3種,違ったタイプでしたがどれも仕上がりの良さがとても印象的でした。

 

#アイルオブアラン (ISLE OF ARRAN)

この記事を書いた人